SSブログ

モチーフの本。 [手芸の本]

かぎ針からは、来月末くらいまでいったん身をひくつもりなのですが(一応、タティングを優先するつもり^^;) 前々から狙っていた本を、買っちゃいました。
モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック 
  







この表紙、ほんまたまらんねぇ。あたしの好きな色あいの毛糸ばかり。ぱらぱらめくって眺めているだけでしあわせ。
日本ヴォーグ社の社員さんが「この本は、モチーフのつなぎ方も載せてるってことで人気があるのですよ」と言ってました。うん、確かに便利。勉強になります。

ああ、たまらん。かわいい♪ ついつい、試し編みなど。

右の2つは並太毛糸。ひざかけやマフラーを編んだ余り糸です。左のはエミーグランデ。糸の太さで、編み地のイメージって大きく変わります。ああ…。そろそろ、並太以外の糸を編みたくなってきたかも。

中細くらいの綺麗な色の糸をかぎ針で丁寧に編んで何か作ってみたいなぁ。フェアアイルのニットに使われるJamieson&Smithの毛糸って色数おおくて綺麗よね。欲しいなぁ。いったい、どんな手触りなのかなぁ。ここの極細の糸で、いつか是非シェトランドレースも編んでみたいなぁ。レースのお教室でクンストレースの課程にはいったら先生に相談しよっと。
細い糸を手に入れたとして、もし「かせ」だったらどうしよう。糸巻きが大変よねぇ。かせくり器、ほしいなぁ。一度やってみたいの、かせくりって。あこがれる作業やわ^^ 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sen

シャトルさん、お帰りなさ~い!と思ったら、またかぎ針じゃないですか!でもこの本、いいですね。ほんとつなぎかたも出ているのって親切ですよね。
私の持っているシェトランドレースの糸は玉巻きです。持っているだけですが・・・
タティングですが、私は自分の結び目?はゆるいほうだと思っていたんですがお教室でもっとふんわりと結ぶものだと教えられてびっくりでした。きれいにつくれるようになるには果てしない練習が待っていそうですが・・・
ともさんのお教室はいろいろなレースに挑戦できて楽しそうですね。
by sen (2006-10-20 21:50) 

とも

>senさん
今日も毛糸に手を伸ばしそうになるのを、ぐっとこらえながらシャトルを触りました^^; 
ふんわり結ぶっ?! あ~、わかる気がする!あたしの実家がある神戸の手芸屋さんに、藤戸禎子先生の作品が飾ってあるんですけど、目の幅が、均等に揃っててきれいなんです。あれは結び目がやわらかいからなのね。なんで揃うんやろ?って思って眺めてたの。わ~勉強になります。
あたしは80番の糸をぐいぐい引っ張りすぎて引きちぎったこと何度もありますよぉ^^; お互い、修行の日々ですね♪
by とも (2006-10-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。