SSブログ

かぎ針バッグ、完成。 [かぎ針編み]

かぎ針のバッグ、さっそく編んじゃいました^^

かぎ針7/0号
ピエロ 素材そのままシリーズ【MC-RG301】リネン50%・エステル50% 300gちょい
毛糸だま2008年春号 p.91下段の作品
幅40cmくらい

最近マイブームになっている引き上げ編みが入ってて、ひと目で気に入ったデザインです^^
持ち手を補強するために引き抜き編み。面倒くさいので省こうかな、とも思ったんですが、やってみると本当に丈夫&綺麗な持ち手になりました。

この糸、とっても編みやすかったです。麻混なのにやわらかくって、手が痛くなりませんでした♪
金曜日に『バッグ編むならこの糸かな…いちおう買っておいて、いつか気の向いたときにでも編もうっと』と注文したところ、今日の朝一番に届きました。あまりの早さにうれしくなって、ついつい、すべての編みかけを放ったらかしにして、1日がかりで編んじゃいました^^ あ~楽しかった。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

みっチャン

こんにちは、きれいに出来上がりましたね。
こう言うのって「裏地」を付けないと制限無しに伸びちゃうんですよね。
私も経験あります。伸びきっちゃって、ダメにしちゃいました☆
あ、ところで「メアリーアレンの手袋」出来上がりましたぁ。
「クラフターズ」にアップしてます。あまり満足できない出来栄えですが、
反省点を次に生かしたいですね。
by みっチャン (2008-02-03 08:07) 

てふ

1日で編んじゃうんですか! 手が早いんですね・・・。
って、てふが遅いのかな??
棒針だと セーター1週間ってこともあったけど、
今は昔・・・。昨今のかぎ針あみが面白くて、ちまちま編み出したものの、
目がそろわず、編み図が細かくて、おろおろ・・(^^;
ともさんのブログは、目の保養です。は~、ためいき。
by てふ (2008-02-03 09:22) 

ちかチュウ

うわっ!( ̄□ ̄;)!! もう、できてるぅ!
さすが、仕事が早い!
キレイな仕上がりで素晴らしいです(〃'ω')♪
by ちかチュウ (2008-02-03 19:38) 

とも

>みっチャンさん 
裏地はいずれ付けたいなと思っています^^実際に使う春までにはつけたいな。なんせ、縫い物が苦手なので…うまく付けれるといーんですけどねぇ。
by とも (2008-02-03 20:06) 

とも

>てふさん 
週末にやるべき家事をすべて無視して、座り込んでテレビ聞きながら、朝から晩までがつがつ編んでたので…もしかすると10時間くらいかかってるかも^^; 棒針じゃ絶対に無理ですよお。セーター1週間って、すっ、すごいですね~♪
by とも (2008-02-03 20:10) 

とも

>ちかチュウさん 
雪が降るのをいいことに、今日もひきこもって編みまくってました^^棒針はまったくスピード出ないしすぐ疲れちゃうんですが、かぎ針はなんだか楽しく長時間編めるんですよね。棒針マフラーなんてどれだけ時間かかっちゃうことか…
ちかチュウさんは棒針のマフラーを何本も編んでいらっしゃってすごいです~。かぎ針のも素敵でしたね!あたしもああいうのが欲しいです♪
by とも (2008-02-03 20:19) 

みんと

早速っていうか、仕事はやっ!
可愛いバッグになりましたね。ちょっとお買い物とかによさそう。
私も雪の中、ようやく書店へ行って春号ゲット☆
ともさんとツボが一緒だわ~。流行が続いてるのかフリルのものが多いですよね!でも最近は、ウェアを編む時は実際に着られるかどうかがポイントになっちゃいます。あのワンピも編みたいけど、素材と色を考えないとタンスの肥やしになっちゃいそう(笑)。
by みんと (2008-02-04 19:48) 

とも

>みんとさん 
実際に着られるもの…ほんとにそうですよね~。いろいろ見ていると、つい、自分にはとうてい着こなせないフリフリものに目がいっちゃって♪
わたしは、もうちょっと痩せてすっきりしたいです^^; 似合う似合わないはおいといて、せめて、サイズ調整不要な体型になりたいわぁ~。
by とも (2008-02-05 10:11) 

ねむねむ

ブログをみてどうしてもこのバッグが作りたくなり、
「毛糸だま2008春」をアマゾンのユーズドで手に入れ、
ピエロで同シリーズの買いました。
「毛糸だま」に載っている写真よりずっと素敵で制作意欲が湧きます。
by ねむねむ (2009-07-30 13:01) 

とも

>ねむねむさん 
はじめまして^^ 放置気味ブログにようこそ♪
このバッグ、けっこう可愛いですよ^^編み進める過程も単純かつ変化ありなので、飽きずにさくさく編めました。
使ってみた感想としては、裏地つけたほうがいいのかもな~。伸びますからねえ。ピエロの糸、300g使ってますから…中身いれなくても、たれさがり気味なバッグになっちゃいます。糸もやわらかいですからね。ま、この感触がいいんですけど。

いま、レース編み修行の途中なので、ブログ更新とどこおってますが…いずれ、余裕がでたら更新しますので…暇なときに、のぞきにきてみてくださいね^^
by とも (2009-09-13 04:54) 

いとみ

こんにちわ!初めてメールします。エコアンダリアのバックを作りたくて、画像で検索していましたら、この素敵なカバンに、たどり着きました。。

本当に可愛いですね!ぜひ、毛糸たま2008年春号を入手し、作りたいとおもってます。

そこで、質問ですが。。。このカバンをエコアンダリアで編むことは可能でしょうか?実は毛糸では編みなれているのですが、アンダリアは未経験なのです。よく、編みにくいといわれてますが・・・デザイン的に難しいでしょうか?

by いとみ (2012-04-18 14:53) 

いとみ

こんにちわ!初めてメールします。エコアンダリアのバックを作りたくて、画像で検索していましたら、この素敵なカバンに、たどり着きました。。

本当に可愛いですね!ぜひ、毛糸たま2008年春号を入手し、作りたいとおもってます。

そこで、質問ですが。。。このカバンをエコアンダリアで編むことは可能でしょうか?実は毛糸では編みなれているのですが、アンダリアは未経験なのです。よく、編みにくいといわれてますが・・・デザイン的に難しいでしょうか?

by いとみ (2012-04-18 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。