SSブログ

最初のレース糸。 [その他のレース]

幼い頃、レース編みといえばこの糸、でした。だるまちゃんマーク。
おかあさんがいつも使っていた糸です。
てっぺんの穴からするする出てくる糸をたくさん引っぱり出して、おかあさんに怒られたことも^^;
だから、7~8年前に『いっちょ、レース編みでもやってみるかな』と思いついたとき、まず最初にこの糸を買いに行きました。
このレース糸がねえ…。家に、いっぱいあるんですよ。

R0015698.jpg

使いかけで放置してあった分をつなげて巻き巻きしました。200g以上あります^^;

この糸ねえ…。固くて太くてしゃっきりしてて程よい光沢もあって、用途によっては悪くはないんでしょうけど、決してタティング向きではないんですよね。しかも…洗うと、ぎゅぎゅーっと縮むんですよ。そんな糸で、サイズの決められたもの編むの、怖いじゃないですか。
しかし、いつまでも押入にいれとくわけにもいかず。どーしたものか。

あっ。そうだ。
編む前に水通しして、あらかじめ糸を縮ませてから、編めばいいじゃん。
おおおっ。それならば。それならば。
お水に浸すついでに、この際、紅茶とかで染めちゃえばいいじゃん。茶系のレース糸なら、使い勝手がよくなるもんね。わー。おもしろそー。
今週末にでもやってみようっと。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ちかチュウ

レースといえばダルマさん。同じくです(笑)
でも、縮むとかは知りませんでした。へぇ、そうなんだ。
糸染めの結果楽しみにしてま~す。(*^o^*)
by ちかチュウ (2008-04-19 00:53) 

とも

>ちかチュウさん 
う~ん、だるまさん。これ、わるい糸じゃないんやけどね。過去にね、ちょい縮んだことがあるんですよお。あたしの洗いかたが悪かったせいかしらん?あ、でも、だるまさんでも、カラーのレース糸とか絹レース糸は縮みを感じたことなかったわ多分。この糸だけなのかもしれないなあ…。
染め作業は、最近、かせとり器&糸まき器を買っちゃったんで、にわかやる気になっちゃってます^^ はてさて、どんな色になるんかなぁ~。家中の余ってるお茶葉を使って、染めてみようと思いますっ♪
by とも (2008-04-19 04:28) 

てふ

かせとり器に糸巻き・・・。
部屋においてあるだけで、嬉しくなるなあ~てふは・・。
お茶染め 素敵ですね。
たまねぎの皮に 塩?? 薄いピンクになりませんでしたっけ??
あ、ご確認を。
お茶染めも きっと
柔らかい風合いになりますね。
楽しみ倍増~~~。いいな。

by てふ (2008-04-19 10:49) 

みっチャン

こんにちは、お久しぶりです。
うわわ~、すごい量になりましたねぇ。染めちゃうんですか?白よりも生成り色って結構使い勝手良いですもんね。汚れも目立ちにくいし。
私も染めたいなあと思っているのですが、いかんせん時間と猫!触媒液は危険ですからね。モノによっては。
あ、編み込みセーター編みあがりました。初めての技法だったのと模様合わせで悩んで直接作者に質問したりで時間かかっちゃいました。写真撮りましたけど、作者の意向で投稿出来ないんですよね。
by みっチャン (2008-04-19 13:14) 

とも

>てふさん 
糸巻きマシーン、すっごく楽しいですっ♪在庫糸を片っ端から巻き巻き…そのうち、煙がでてくるんじゃないかと思うくらいハンドル回しまくってます^^
たまねぎ綺麗に染まるらしいですね~。皮を集めるのが大変そうですよね。お茶は優しいベージュに染まりましたよ。紅茶だけでなく、美味しくなかったハーブティとかも放り込んじゃいました^^楽しかったです♪
by とも (2008-04-22 16:32) 

とも

>みっチャンさん 
ほんのちょっぴり染めるだけでも、染めてすすいで洗って乾かして…一日がかりでした。でも、時間がゆったり流れて、なかなか楽しかったです。さあ、この糸をどーするかは…まったく決めてないんですけどね^^;かさばっていた在庫糸が1巻きになっただけで、よしとします♪
by とも (2008-04-22 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。