SSブログ

だるまちゃんの変身。 [その他のレース]

染めてみました、40番だるまちゃんレース糸。

R0015702.jpg

去年のホワイトデーに頂いたけど、あんまり口にあわなかったので放置してたハーブブレンドティーたち。
ローズヒップがたくさんはいっているので、赤い色がうまく出るといいのにな~。
これだけでは量がたりないので、使用済みの紅茶ティーバッグもいくつか使いました。

R0015705.jpg

水に一晩ひたしておいた糸を、赤茶色の染液に、ざぶーん^^
詳しいことはよくわかんないですが、ミョウバン液で、媒染を2回やってみました。

R0015707.jpg

水ですすいで、エマールで洗って、ダウニーで仕上げて、軽く脱水して、干して…なんだかんだで1日がかりでした。
淡い淡い淡い、ピンクベージュの糸になりました^^;
もっともっと、ピンク色が出てもよかったなあ~。ローズヒップとか、足せばよかったかなあ~。
でも、楽しかったです。またやってみたいわあ。いつか毛糸も染めてみたいなっ。

さて。この糸、どうしましょうかね。200g以上ありますが。何を作ろうかしらん。
棒針でショール編むのも楽しそうやけどなー。固さのあるコットン糸やから、編み地がシワになりやすいかも。
当分は、糸玉のまま、しまっておくことにします^^


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

みんと

染めって、思い通りになることもあればならないこともあるのが面白そう。
私もいつか、毛糸とかレース糸とか、自分で染めて編んでみたいな~と思ってます^^
草木染めとかハーブとか、自然の染料で染めたものはいつまでも使えそうで憧れです~。

それから↓のカセ繰り&糸巻き!あるといいなぁと思いつつなかなか手が出せないアイテム。あまりカセ糸は買わないけど、たまーに巻きなおしするときは原始的かつ地道に巻いています(笑)。

レース糸、何になるのか楽しみです♪
by みんと (2008-04-25 16:16) 

みっチャン

こんばんは、私はこの色好きですよ。このくらいの淡い色合いは天然物でしか出せませんからね。
それから、染めた後寝かしておくと色が落ち着くそうです。そうするともっといい色になるそうですよ。ただ、日光に当ててしまうとせっかく染めた色が抜けちゃうそうです。草木染ってお日様は気を付けないといけないようですね。
私の方は、セーターを編んで余った糸を8色使って編み込みの帽子を作ってます。こちらも先生からの頼まれ物ですが、まったく好みの色合わせにして良いようなので、色を見ながら思いつきで作ってます、が、先生はどう思うやら。一応色鉛筆での色合わせを見せてからの製作なんですけどね。
今度の教室である程度出来上がったのを見せるのですが、結構恐怖です。
by みっチャン (2008-04-25 19:53) 

ちかチュウ

素敵な色に染まりましたね。
作品も楽しみにしてま~す。
by ちかチュウ (2008-04-29 00:30) 

てふ

淡くて渋くて、いい色!ローズヒップが効きましたかね~@^^@
手染めの糸で編んだ作品は、思い入れもひとしお・・。
いつかいつか・・・・が、あるのって、いいですね。

by てふ (2008-04-30 19:25) 

とも

>みんとさん 
まきまき&くりくり、楽しいです♪ 巻きだすともう、止まらなくなって、大昔に編んだセーターをほどいて、かせにして、よれよれを伸ばして乾かして、玉にしちゃいました^^;別に悪い出来でもなかったんだけどなー。何でもいいから巻きたかったのw
でも…そんなに頻繁に使う道具でもないし。箱にいれて収納しても、結構かさばるし。早くも、手に余らせちゃってます^^
by とも (2008-05-02 23:24) 

とも

>みっチャンさん 
寝かせると色が変わるんですか~知らなかったです^^ 糸玉での色合いと、編んだ作品の色合いは、また雰囲気が変わりそうですね。いつになったら編めるかな~。何を編もうかな~。
by とも (2008-05-02 23:26) 

とも

>ちかチュウさん 
いったいどんな色になるのか、ハラハラしちゃいました♪ 一番かんたんなやり方でやったけど、ムラもなく染まってくれてよかったです。また何かやってみたいな~。毛糸を染めるってのにも憧れちゃいますねえ^^
by とも (2008-05-02 23:30) 

とも

>てふさん 
ローズヒップ、いい色が出たので面白かったです^^飲むのは苦手だけど、捨てずに置いててよかった~。
いつか編むぞ、いつか縫うぞ、いつか作るぞ、…ってものばかりが、うちの狭い押入れにみっちり詰まっちゃってて、困ってます^^;長生きしなくっちゃ♪
by とも (2008-05-02 23:34) 

cafetime

なんかこの糸巻き懐かしいです。
色もいかにも自然な やさしい色合いですね。
私も昔毛糸を植物染めしました。大切に寝かしてあります。

もう、20年も寝たままですけど。
by cafetime (2008-05-04 21:39) 

とも

>cafetimeさん 
草木染めって楽しそうですね。いろいろ調べてみると、ヒメジョオン(ハルジオン?)や栗のイガや桜の樹皮や…いろんなものが使えるそうで、びっくりしました^^
わたしも、この糸は、じーっくり寝かせることになりそうですw
by とも (2008-05-05 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最初のレース糸。篭城してみる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。