SSブログ

折れちゃいます。 [タティングレース]

タティングレースの糸始末に使っている、クロスステッチ針です(28番)
最近どうも、糸が通りにくいなあと思い、糸通しを使ってたんですが…。
どちらも大破しましたぁ^^;

R0015699.jpg

編み目を縫うように糸始末してると、だんだん針の穴がひしゃげて、細長くなってくるんですよねえ。糸通しの先っちょの、菱形の針金はどっかに飛んでいきました。くすん。掃除機かけなきゃ。

というわけで、今は、キルト針で糸始末をしています。細いけど丈夫なので、安心して作業できます♪
80番のレース糸は、針穴にぴったりだし。慣れてくると、糸を割ることもないし。
指先がちくちく痛いこともあるけど…どんな針でも、そうですもんねっ^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

てふ

タティング・・進んでいるということですね。
道具が疲労するまで使い込むなんて、プロの仕業!?
明日は少々天気も下り坂とか??
ますます 集中あるのみです。p^^q

たまのストレッチもお忘れなく・・・
身体が、固まってしまうからです。

閉じこもっていられるものなら いつまでもやりたい てふ でした。
by てふ (2008-05-04 14:35) 

とも

>てふさん 
物の扱い方が荒っぽいので…糸を引きちぎったりすることも多いんですよ^^; この糸通しって、便利ですがすぐに壊しちゃうんです。今までの人生で、いったい何個買っただろう…。
篭城2日目です。自分のやりたいことに思いっきり没頭できて、すっごく心地いいです~♪ 普段から超お気楽な身分とはいえ、なかなかこんなふうにまとまった時間をとれることはないので、思いっきり楽しもうと思います^^
by とも (2008-05-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

篭城してみる。手が遅い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。