SSブログ

姪っ子からの依頼。 [かぎ針編み]

先週末の日本ホビーショー、1時間くらいしか会場にいられませんでしたが、予想以上に楽しかったです。
風工房さんのブースでは、出版本に掲載されたアイリッシュクロッシェ作品がすべて展示されてました。美しかった~[ぴかぴか(新しい)]思わず、涙が出そうになりましたよ。他にも、こうの早苗さんや大塚あや子さんなどなど、作家さんブースが充実してました。
とっつきやすくてすぐ出来る、ちびっ子でも今すぐチャレンジできるようなホビーのブースとは少し離れたところにある、『たっぷり時間をかけて根気よく丁寧に制作すれば、こんなものも出来てしまうんだよっ』という作家さんブース。人だかりこそ出来てませんでしたが、この出店はとても有意義だと思いました^^

さて、神戸の姪っ子から依頼がありまして。
『ともちゃんなら作れると思うんやけど…かごのかばんとか、ぼうしに付ける大きいお花のブローチ?が欲しいねん。』とのこと。
はいはい、言いたいことはなんとなくわかりますわ。たぶん、コサージュみたいなものやろねえ。
とりあえずエコアンダリアを買ってきました。

R0015713.jpg

最近、ラベルが可愛い糸って多いですね。ついついうれしくなっちゃいます。
エコアンダリアを買うのは初めてだけど、こんな淡い色合いのもあるんですねえ。

6号かぎ針で、あれやこれや編んでみましたが。
いやーっ、難しいですっ。こうゆうの。手も痛いです。
失敗作っぽいものばかりですが、今のあたしにはこれが精一杯かも。

R0015715.jpg

単純やけど、葉っぱの配置や大きさを何度もやり直し、意外と時間がかかりました。お花の真ん中にはラインストーン付き透明ボタン(昔、パジャマだかカットソーだかに付いてた^^;)を付けました。

R0015717.jpg

巻き薔薇…。うーん。改善の余地ありありです。

R0015720.jpg

おまけ作品、ヘアゴム用の小花たち。3cmくらいかな。
おそらくこれが一番よろこんでもらえると思います。

R0015719.jpg

裏は、糸始末ついでに結び目でループをこさえて、アロンアルファでかちかちに固めました。
はずれちゃうと悲しいもんね^^


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ちかチュウ

うわぁ。かわいい(*^o^*)
by ちかチュウ (2008-05-17 15:49) 

すず

初めまして(=^・^=) 
モチーフ、とても素敵ですねw
花びらが何層にも重なって・・・・いったいどうやって編んでるのかしら?と
おもっちゃいました。
私はヘタッピーで、不恰好なのしか編めません・・・
う~ん、頑張らなくちゃw
by すず (2008-05-19 09:39) 

とも

>ちかチュウさん 
ちょっとした息抜きにと、編みはじめたら、ついつい楽しくなってしまいました^^ 糸が固いので指に力が入りすぎ、みずぶくれとか出来ちゃいましたよ…orz
by とも (2008-05-20 09:36) 

とも

>すずさん 
はじめまして。かぎ針モチーフ可愛いですよね!いつかいつか、いっぱいモチーフあしらったボレロとかも編んでみたいけど、根気が…技術が…。なかなか大変です^^;
すずさんのブログにさきほどお邪魔しました^^可愛い布やパーツを、より可愛く使いこなせる方って本当にすばらしいですっ。いやあ、うっとりしちゃいました。布たちも、さぞ喜んでいるでしょうね♪
by とも (2008-05-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとやすみ。タッターさん発見。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。