SSブログ

準備作業。 [マクラメレース]

レースお教室、今年の一発目はマクラメレース。
今日は終日、準備作業にいそしみました。4mに切ったエミーグランデ100本を、いーとーまきまき。
R0015882.jpg
あ、ちょっといいこと教えちゃいましょうか。あのねえ、エミーグランデってね、50gの玉でね、220m近くあるんですよ~。ご存知でしたか?表記されてないけどね、20番手ってことで計算すりゃわかるハナシやねんけどね。なんか、この手で実際に計ったんでね、うれしくなったので、得意気に書いておきます^^
それにしても、やっぱり、マクラメボードが欲しいなあ。
50cm角くらいのスタイロフォームに方眼紙貼って作業する予定やったけど、そんなに大きな作品でもないし。楽天でも手に入るけど、どーせならこの連休中に欲しいわあ。
ユザワヤのHPみたら、どうやら置いてそうな気配です。明日、行ってこようかしらん。寒そうやけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

てふ

おっかえりなさ~い!

待っておりました。
沢山の作品は、いずこ・・?
っという間もなく マクラメですか・・・?
てふは、マクラメという名前は記憶にあるが・・の知識ゆえ、
さて、何ができていくのだろうか???

ユザワヤさんへいってみましたが???
今後は、静かに更新を楽しみにしておりますです。
by てふ (2009-01-11 13:11) 

とも

>てふさん 
わ~おひさしぶりですぅ^^ よい新年をお迎えでしたか?
タティング地獄から抜け出てすぐに、お仕事が超忙しくなっちゃいましてね^^; それでも合間を見つけては、せっせと手を動かしてたんですが、ブログ更新すんのは、すっかりさぼってました~。はは。
マクラメ手芸って、革紐とかマクラメコードで作ったものしか見たことなかったんですが(ベルトとかバッグとか)レース糸で作ると繊細なものが出来るんです。幸運にも、作品を拝ませていただく機会があって、とっても素敵だったので、初歩の小物からチャレンジしてみよーと思います♪がんばりますね~
by とも (2009-01-12 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。